てらの日記
鉄道写真の撮影結果を主に報告するブログです。主に西武鉄道、東急電鉄、JR東日本、JR貨物に関する内容が主です。
プロフィール

てらさん

Author:てらさん
どうも こんにちは!
日々の出来事や鉄道写真を主に取り扱うブログです!

中の人はカメラ、陸上競技、野球、鉄道が好きな大学生です。コメントもお気軽にどうぞ〜♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在時刻



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



Twitter

ツイッタ−です。是非是非フォローを!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



来客数カウンター




ようこそ
ようこそお越しいただきました。
IMG_8490_2 2
IMG_8490_2 2 posted by (C)k_terasan
このブログでは鉄道や野球、季節の写真などが中心の管理者の趣味色が非常に強いサイトです。

詳しいプロフィールはこちらへ(外部サイトに飛びます。)
http://twpf.jp/K_terasan


①当ブログは完全な趣味で運営をしています。そのため毎日更新する、またはコメントに対しての迅速なレスポンスをして欲しいと言った要望にはこたえられません。
②コメントは承認制なので反映まで時間がかかる場合があります。公序良俗に反する内容の場合削除いたします。
③リンクは随時受け付けております。ツイッタ−やブログのコメントなどでお待ちしております。尚、交流のある方のみとさせていただきます。

ではごゆっくりどうぞ!
春期教育リーグ 3/6 中日ドラゴンズVSオリックスバファローズ
学校の中日が好きな先輩と二軍戦を名古屋で見てきました。
各チームのスタメン

中日二軍
8大島6堂上直D野本7松井祐3中田9赤坂2田沢5藤沢4溝脇P山本昌
オリックス
8駿太3三ツ俣7宮崎2伏見9小島5奥浪6東D若月4堤P八木

なんと言っても注目は山本昌 前日に中スポで登板が発表され先発でマウンドへ
IMG_8709
IMG_8709 posted by (C)k_terasan

IMG_8755
IMG_8755 posted by (C)k_terasan
一緒に見ていた先輩とも話題になりましたが、自分たちが生まれる遥か前からプロ野球選手なんですよね

IMG_8717
IMG_8717 posted by (C)k_terasan
打撃好調の伏見 

IMG_8740
IMG_8740 posted by (C)k_terasan
堂上弟

IMG_8775
IMG_8775 posted by (C)k_terasan
新入団捕手若月

IMG_8797
IMG_8797 posted by (C)k_terasan
こちらも新入団 祖父江

IMG_8802
IMG_8802 posted by (C)k_terasan
溝脇

IMG_8828
IMG_8828 posted by (C)k_terasan
オリックスの先発は八木

IMG_8844
IMG_8844 posted by (C)k_terasan
新入団の奥浪 この日は二点タイムリーの活躍

IMG_8879
IMG_8879 posted by (C)k_terasan
平井さん

IMG_8882
IMG_8882 posted by (C)k_terasan
駿太

IMG_8831
IMG_8831 posted by (C)k_terasan
宮崎

IMG_8889
IMG_8889 posted by (C)k_terasan
背番号が変わった野本

IMG_8893
IMG_8893 posted by (C)k_terasan
ぶーちゃん

IMG_8907
IMG_8907 posted by (C)k_terasan
サイドスローに転校した谷地

IMG_8931
IMG_8931 posted by (C)k_terasan
ラストは小熊が抑える 

試合は堂上弟にスリーランで先制されるも奥浪の二点タイムリーと打撃が売りの伏見、三ツ俣のタイムリーで逆転勝利を収めました。
日本海行脚 最終回 太平洋側へ
最終日は秋田からあけぼのを撮影する予定でしたが、首都圏の大雪であけぼのの客車が用意出来ずに運休の憂き目に。
しかたがないので変わりに北上線の乗り鉄に…

IMG_9328
IMG_9328 posted by (C)k_terasan
秋田から奥羽本線で横手へ

IMG_9329
IMG_9329 posted by (C)k_terasan
北上線の終点をあらわす61キロポスト

IMG_9331
IMG_9331 posted by (C)k_terasan
北上線も被るような雪が積もっていました

IMG_9332
IMG_9332 posted by (C)k_terasan
列車の窓からの景色でも十分楽しめます

北上線は秋田新幹線が現在のルートをとるまえは太平洋側と日本海側を結ぶ列車として急行列車が行ったり来たりしていたそうですがその面影はどこへやら…
規格が良いため現在でもたまに貨物列車の迂回などでも活躍していますが。

IMG_9335
IMG_9335 posted by (C)k_terasan
きたかみに着くとふるさとフル編成がお出迎え。
折角だし盛岡支社の車両の撮影を

IMG_9339
IMG_9339 posted by (C)k_terasan
平泉駅にて 大船渡線と北上線の車両の回送を普通として運行する運用です

IMG_9341
IMG_9341 posted by (C)k_terasan
仙台支社からの借り物

IMG_9346
IMG_9346 posted by (C)k_terasan
盛岡支社も扉を紫に塗ったらかっこいいなぁと思ったりw

IMG_9349
IMG_9349 posted by (C)k_terasan
オヤの回送 どうやら釜石のSL試運転でこっちに来ていたのを返却するようで。。。。

IMG_9356
IMG_9356 posted by (C)k_terasan

このあと一関で仙台方面に向かう列車を待ちますが全くこず… 新幹線を利用して首都圏まで帰りました。
久しぶりに新幹線に乗りましたが東の新幹線は快適ですね…。

観光あり景色ありで冬の日本海は楽しかったです。
日本海行脚③ 羽越線(笹川流れ)撮影
さて羽越線の笹川流れの撮影に向かいます。
羽越線の今川駅へ
IMG_9264
IMG_9264 posted by (C)k_terasan
IMG_9266
IMG_9266 posted by (C)k_terasan

IMG_9232
IMG_9232 posted by (C)k_terasan
羽越線は新津から秋田までの路線ですが村上から北の地域が交流です。また村上市と鶴岡市の県境付近は海岸線をそうように走り、沿線人口もさほど多くありません。保守費用を浮かせるのも兼ねてか村上〜鶴岡では殆どの普通列車をキハ40系列が担当し、笹川流れを横目に走って行きます。また7往復程度しか列車は走っていません。

IMG_9238
IMG_9238 posted by (C)k_terasan
今川駅からすぐの俯瞰ポイント。 今川集落の住民の津波時の緊急避難場所につながる道の中腹から撮影ができます。
鹿? のような動物の足跡しかなく不安でしたがすぐに車で撮影ポイントを兼ねていらっしゃる方がやってきました。

これを撮影するとしばらく何もする事が無いので集落の周りを散策しました

IMG_9268
IMG_9268 posted by (C)k_terasan
吹雪…

IMG_9271
IMG_9271 posted by (C)k_terasan
この悪天候である。

IMG_9272
IMG_9272 posted by (C)k_terasan
夏は海水浴場として賑わうようだが

IMG_9273
IMG_9273 posted by (C)k_terasan
雪がしんしんと降り積もる駅前

IMG_9276
IMG_9276 posted by (C)k_terasan
お地蔵さん…

IMG_9278
IMG_9278 posted by (C)k_terasan
小さな駅をすっ飛ばすように特急は走り抜けて行きます。

IMG_9294
IMG_9294 posted by (C)k_terasan
新新潟色

最後の最後にここで撮影すると決めていた場所で
IMG_9299
IMG_9299 posted by (C)k_terasan
笹川大俯瞰 雪で最上段に上がるのは断念

IMG_9308
IMG_9308 posted by (C)k_terasan
特急いなほ

この撮影地は足場が悪かったですが吹雪と荒波の中突き進む列車の絵が撮りたかったので撮れて良かったです。

IMG_9312
IMG_9312 posted by (C)k_terasan

このあと秋田へ向かい列車に乗り込みます 続く。
日本海行脚③ 北陸本線・羽越線撮影
さて日本海行脚二日目
新潟まで移動する途中で色々撮影しながら動きます
まず富山口で朝ラッシュを撮影する予定だったんですが上手く行かず…
IMG_9180
IMG_9180 posted by (C)k_terasan
黒部でちょこっと撮影

IMG_9182
IMG_9182 posted by (C)k_terasan
IMG_9185
IMG_9185 posted by (C)k_terasan

直江津へ
IMG_9192
IMG_9192 posted by (C)k_terasan
直江津〜春日山で快速妙高を撮影


IMG_9197
IMG_9197 posted by (C)k_terasan
新潟でバルブ

IMG_9204
IMG_9204 posted by (C)k_terasan

IMG_9206
IMG_9206 posted by (C)k_terasan

IMG_9215
IMG_9215 posted by (C)k_terasan
この日は移動中心でした。
次の日は羽越線の撮影にうつっていきます。
雪中日本海行脚② 氷見線・北陸線 撮影記
そもそもなぜ冬の日本海に行きたかったかをすこし書いておきます。
首都圏で育ち(生まれは大阪なので)雪が積もるということがイベントと化しているものに住んでいる者にとって冬の雪国の営み、雪の鉄道ってなんか魅力を感じていました。

そこで倶利伽藍峠や18切符のポスターにもなった海岸線を走る氷見線を撮影してみたかった訳です。
雨晴駅で女岩を撮影した後に有名なポイントへ向かいます
IMG_9045
IMG_9045 posted by (C)k_terasan
日が注いでくれたのは嬉しいんですがなんとも編成がでこぼこで残念…

どうも氷見線が特急の遅れを煽っているのか遅延しているそうなのでここで切り上げて雨晴駅に戻ります
IMG_9046
IMG_9046 posted by (C)k_terasan
冬に狙うのはまず無理そうですが立山をバックにもう一回撮影してみたいですね。

IMG_9049
IMG_9049 posted by (C)k_terasan
駅に止まっていたハットリくん列車 絵に描かれている建物は瑞龍寺かな?

このまま倶利伽羅峠のポイントへと急ぎます
IMG_9055
IMG_9055 posted by (C)k_terasan
高岡駅では入れ替え作業が行われていました。

倶利伽羅峠の撮影ポイントです
IMG_9064
IMG_9064 posted by (C)k_terasan
着雪がいい感じ!

IMG_9065
IMG_9065 posted by (C)k_terasan

IMG_9066
IMG_9066 posted by (C)k_terasan

IMG_9070
IMG_9070 posted by (C)k_terasan
681系のスノーラビット 全部北越車だとかっこいいですね。

IMG_9087
IMG_9087 posted by (C)k_terasan
485系国鉄色による特急北越 特急雷鳥がなくなってしまった今それを彷彿とさせます

富山に戻って
IMG_9158
IMG_9158 posted by (C)k_terasan

IMG_9164
IMG_9164 posted by (C)k_terasan
475系ばっかり来るように見えますが、駅員案内用のボードに列車が来る形式が書かれているので475系のところだけ狙ってみましたw


雪中日本海行脚 観光編①
2/6-9の間 富山、新潟、山形など日本海各県をまわり日本海縦貫線の撮影へ行ってきました。
鉄道と観光があるのでそれぞれ分けてまとめようと思います。

IMG_9000
IMG_9000 posted by (C)k_terasan
朝の雨晴駅

今日の撮影はここ 氷見線からスタートです。

氷見線の沿線には雨晴海岸という風光明媚な海岸があり天気がよいと立山をバックにみることができます。
今日は冬にしか見れない気嵐を見に行ってきました。

IMG_9019
IMG_9019 posted by (C)k_terasan
写真中央辺りにある岩(女岩)のまわりにもやがたっているのが気嵐です
これらは海の水しぶきが気温の上昇でそのまま蒸発するためにおこります

IMG_9029
IMG_9029 posted by (C)k_terasan
女岩を強調して…

IMG_9037
IMG_9037 posted by (C)k_terasan
海が雪原に見えてきませんか?


高岡山瑞龍寺
IMG_9094
IMG_9094 posted by (C)k_terasan
瑞龍寺 \無人/

IMG_9100
IMG_9100 posted by (C)k_terasan
ぎょろ

IMG_9105
IMG_9105 posted by (C)k_terasan
山門をくぐると…! 一面の雪

IMG_9121
IMG_9121 posted by (C)k_terasan
雪に足跡が全くないから模型みたい

高岡の古い町並み 山町筋
IMG_9131
IMG_9131 posted by (C)k_terasan

IMG_9137
IMG_9137 posted by (C)k_terasan
山町筋では中心的な建物 富山銀行

IMG_9139
IMG_9139 posted by (C)k_terasan

IMG_9140
IMG_9140 posted by (C)k_terasan
富 山 銀 行

高岡観光編はおしまい。 
冬晴れの秩父
関西の最古参ネット友から秩父にいこうと誘われたので行ってきました。
飯能まで急行、秩父から普通を乗り継いで10時前に西武秩父につきました。
6000系の撮影ができそうなので一枚… 急いで撮影出来そうな所を探します。

IMG_8885
IMG_8885 posted by (C)k_terasan
@御花畑~秩父
編成の後半は全部影ですが気にしない… これ以上左に降ると看板が入ってしまうんですよね…((

このまま奥に見える秩父駅を目指し、最初の撮影ポイントへ向かいます

IMG_8899
IMG_8899 posted by (C)k_terasan
線路際にいたキジ

IMG_8910
IMG_8910 posted by (C)k_terasan
秩父鉄道三田線(笑)
@野上〜樋口

このあとは上長瀞の鉄橋のポイントへ
IMG_8928
IMG_8928 posted by (C)k_terasan
青空

IMG_8931
IMG_8931 posted by (C)k_terasan
このカットが撮りたいなぁと思っていたので目標は果たせました

IMG_8938
IMG_8938 posted by (C)k_terasan
かなり高頻度で貨物列車はやってきます

IMG_8925
IMG_8925 posted by (C)k_terasan
荒川の水の流れがほとんどないところは凍ってる…!!

このあと、1000系が運用に入っていたので親鼻駅へ
IMG_8959
IMG_8959 posted by (C)k_terasan

IMG_8965
IMG_8965 posted by (C)k_terasan
貨物専用の待避線に入る貨物列車。 セメント満載ですね

IMG_8982
IMG_8982 posted by (C)k_terasan
親鼻駅と小休止する5000系

IMG_8984
IMG_8984 posted by (C)k_terasan
もういっちょ貨物

IMG_8989
IMG_8989 posted by (C)k_terasan
本日最後のお目当て 元国鉄101系を引き継ぎ、12編成が秩父鉄道で第二の人生を歩んでいましたが残り2編成…

短い時間でしたがかなり内容の濃いものになりました。テルラン氏どうもありがとう!。
ひさびさ新宿線
普段池袋線使ってるけど
雰囲気ちがうから好きですなぁ
IMG_8882
IMG_8882 posted by (C)k_terasan
3000系もめっきり減ってしまいましたねぇ…

IMG_8883
IMG_8883 posted by (C)k_terasan
旧フェイス
一足早い春の訪れ
日中も最高気温が一桁なんて日が続きますが…
足下を見ると春に向けて着々と新芽が準備をしているみたいです。
IMG_8856-2
IMG_8856-2 posted by (C)k_terasan

寒さに負けずに頑張ろうと思えました。




