てらの日記
鉄道写真の撮影結果を主に報告するブログです。主に西武鉄道、東急電鉄、JR東日本、JR貨物に関する内容が主です。
プロフィール

てらさん

Author:てらさん
どうも こんにちは!
日々の出来事や鉄道写真を主に取り扱うブログです!

中の人はカメラ、陸上競技、野球、鉄道が好きな大学生です。コメントもお気軽にどうぞ〜♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在時刻



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



Twitter

ツイッタ−です。是非是非フォローを!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



来客数カウンター




日体大記録会
長距離の専門の競技会に「日体大記録会」というものがあります。
もともと日体大駅伝部が駅伝を走るための資金として大会を主催するようになったのが始まりといわれていますが、現在では高校生や大学生、実業団をはじめ沢山の選手が参加し、長距離のみを行う大会では日本最大規模の参加者を誇ります。

9/22、23と行われたうち 二日目に行われた5000m競技に出てきました。

スタート前にスタートラインで待機しているだけでユニフォームが雨でびしょ濡れになるほどの大雨でした。
前半全体的にスローな展開な中で先頭について行くも、後半以降ペースの遅さにしびれを切らし先頭集団全体がスピードアップ。これについて行く事ができず後半の2000mはばてにばてました。

しかしタイムの側面で見てみると天候には恵まれなかったものの気温が低く疲労がたまりにくかったためか 16:42と、自己ベストを8秒更新できました。
チームの状況を見る限り、あともう一伸び欲しいので二週間後に迫る大会に向けて練習制度を上げて行こうと思います。
日体大記録会&横浜市民大会
陸上の結果報告をブログに書くの久々な気がする。
あまり良い結果ではないのでさらりと
日体大
800m 2'06.54
5000m 17'08.20

横浜市民大会
800m 2'03.53
1500m 4'10.16

5000と1500はベストまでニアピン それぞれサードベストとセカンドベスト。
800は今シーズンだと三番目、四番目の悪さという…(^^; 1分台が遠いなぁ…
県大会
どうも久しぶりです。
テスト前日です(^^;

県大会の結果報告をしようと思います。
インターハイの神奈川県予選が12 13 19 20と行われました。
神奈川県では横浜、川崎、県中部(三浦、湘南、相模原地域)、西地区(厚木、小田原など)の四つの地区から各種目55名を選抜して県大会を行います。

僕は19日に行われた800m走に出走しました。
三着まで進める準決勝で四位というしょっぱい結果に… 高熱の風邪を引いた僕の体調管理が悪いです。はい。
ただサードベストは出たので体力が完全に戻るまで少し至らなかったって感じですね…

次は日体大記録会で800を走ろうと思います!

コメントの返信
てつたさん
返信遅くなり申し訳ありません。マンガを貸したいので都合がよければ連絡たのんますw
総体予選
総体横浜地区予選が横浜市の三ツ沢競技場でありました。
僕は2日目(4/29)の800m競走に出場しました。

横浜地区では800mの競技者で一次予選を行ないます。次に一次予選の上位40名で二次予選を行ない県大会出場者16名を選抜する方式をとっています。
一本目は2:03で八人中二着でゴールし二次予選に進出。
去年は2:08で二次予選に進出できたのに今年は2:06台とかなり厳しい状況に。

二次予選では若干実力が上の選手に引っ付いていく走法をとって八人中三位。
全体で一桁の順位で県大会に出場が決定しました。また自己ベストを1秒更新して2:00秒台に突入
また16位の選手までのボーダーは2:02.3とこれもまた2秒程度ボーダーがアップ…

試合の厳しさを実感させられました(なんとか上の大会に進めたから良かったけど…

特に二本目は58.5-61.5というペースで非常に安定していたので1分台を目指してもう少し頑張ろうと思う。

コメントの返信
けーひんさん。
被りも裏被りも無く非常に短時間で有意義でしたっ!
とりあえずシーズンオフ時にもっと色々な所へ行きましょう!


神奈川県記録会、学校対抗
報告が遅くなりましたが神奈川県記録会と横浜市民大会(学校対抗)の報告をば…

県記録会

4/3、4と横浜市記録会があったわけですがその週末に県記録会がありました。中三日で疲労が取れているのか不安のなか800mを走りました。
序盤飛び出して良い位置を得た後に200~600はスピードのある人に任せて600からギアを変えて独走。最近はギアチェンジがうまくいくし、自分が800の中で一番苦手な400~600でそこそこの走りができている気がする。

結果は三日前のベストを0.8秒更新して2:01台にのせることが出来た。


学校対抗
アップの重要さがわかった。
冷たい雨でその上風が吹いて足がガチガチになりスピードがなかなかでない…
ベスト+5秒のヘナヘナなタイムながらも周囲の選手も振るっていなかったためか上位8名による決勝に残る。

決勝は予選から学んだのか(それとも単に疲労か…)最初の入りはゆるく、ラストスパート勝負で競り負けてしまった……
決勝の舞台に出ることによって一日二本800mをを走るということは自分には+になったと思う。
横浜市民記録会二日目
水曜日の分を今日更新するサボり具合…

水曜日は専門種目の800mに出場してきました。
800m 2:02:※※
58.5-64.0(手元計時)

同じレースで同じ学校の人が走るので戦略を練りながら活用

結果的にはうまくタレる部分を引っ張ってもらえてタイムは大きく飛躍した。(ラストまで抜かせず焦ったのは秘密)
かなりタイム的にはいい走りができたので一周目をもうすこし(1秒程度)早く走ることができたらまだまだタイムを伸ばす余地はあると自分では思った。
今シーズン開幕!(野球じゃないよ
陸上のシーズンが開幕しました。
なるべく陸上を知らない人向けに書こうと思いますがわからない点があったらコメントでもよろしくです。

本日 横浜市陸協が主催する、横浜市記録会の1日目が開催されました。
悪天候のため12時までで競技を打ち切るとのこと。

僕が出場する1500mは10時からだったのでなんとか出走する事ができました。
1500m 4,18,**
手元の計時(400+400+400+300
64-71-73-49

自分でレースを作る事を今回の目標(ちなみにタイム的な目標は4:15でした
一周目66程度で入るべく走ったつもりが一周目64秒でまわってしまう。前回の1500mは一周目を64秒で入ってしまったため後半にバテて潰れてしまったので嫌な予感が頭をよぎるw

500m以降は適当に追いついてきた人と並んで走って二周目は71 三周目は73
んでゴールまで後一周(400m)のところで集団全体が若干上がるも辛くないスピードだったので第一集団の後で様子見 ラスト300でスピード的に物足りなくなったので、徐々に上げて第一集団の人数を半分にして、最後の100mでかわして一着でゴール。


久しぶりの1500m(そもそもトラックレース)にしてはそこそこ満足のいく物だった
反省するとするならば、2周目、三周目辺りを1秒〜2秒ずつ 二周目70 三周目71 くらいたたくことができればもう少し伸びる余地はあるのではなかろうか。って感じですね。
明日は専門種目の800mなので頑張っていきます!
神奈川マラソン
ぺらっとした葉書に結果が印刷されてきました。
専門種目が800ってとこからすると及第点かもしれないけど、走りの運び方が論外だった(始め二キロを3:10ペース…)のでまだまだ記録の更新を目指したい。


そんなわけでリニューアル初記事は陸上ネタでした。




