てらの日記
鉄道写真の撮影結果を主に報告するブログです。主に西武鉄道、東急電鉄、JR東日本、JR貨物に関する内容が主です。
プロフィール

てらさん

Author:てらさん
どうも こんにちは!
日々の出来事や鉄道写真を主に取り扱うブログです!

中の人はカメラ、陸上競技、野球、鉄道が好きな大学生です。コメントもお気軽にどうぞ〜♪



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



現在時刻



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



Twitter

ツイッタ−です。是非是非フォローを!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



来客数カウンター




日暮里で200系リベンジ
以前、「200系 ラストランに向かって」という記事で日暮里駅での200系新幹線の写真を撮影した記事を書きましたが、露出オーバだった事や編成全部が入りきっていない点や編成の影によって側面が目立たない点など不満な部分がいくつかあったのでリベンジしてきました。

IMG_1197
IMG_1197 posted by (C)k_terasan
今回はすこしアウトカーブ気味のいちから撮影してみました。 手前の線路の架線がほとんど編成にかからないうえ編成も全部入りました。 ただとき308号の時間帯だとやや側面に日が当たりきってませんね…

0系新幹線が記録出来なかった分のくやしさまで取り戻せた気がします。
スキー臨時運用などでフル稼働していますが最後まで事故無く頑張って欲しいですね。
ダイヤ改正が迫る東急を撮る
副都心線との直通に伴い着々と準備が進められる東横線ですがそのなかで姿を消す車両も多々あります。
今回はそれを追うべく祐天寺と学芸大〜自由が丘の撮影地で撮影に行ってきました。


@祐天寺
ビル影が目立つ撮影地が多い中で祐天寺はなんとか撮影出来ました。
IMG_0878
IMG_0878 posted by (C)k_terasan
1001F

IMG_0882
IMG_0882 posted by (C)k_terasan
5161F

IMG_0888
IMG_0888 posted by (C)k_terasan
1007F

IMG_0896
IMG_0896 posted by (C)k_terasan
1002F

学芸大学〜都立大学
IMG_0915
IMG_0915 posted by (C)k_terasan
03系

IMG_0918
IMG_0918 posted by (C)k_terasan
5173F

IMG_0929
IMG_0929 posted by (C)k_terasan
1005F

IMG_0934
IMG_0934 posted by (C)k_terasan
9001F 急行灯点灯!

写真の羅列だけです… お許しください。
名古屋遠征⑥ 名鉄編
名鉄は天気も悪かったってのと永和でDD51撮影して時間が押してた事もあり神宮前で記録程度に
IMG_0719
IMG_0719 posted by (C)k_terasan
ミュースカイ

IMG_0726
IMG_0726 posted by (C)k_terasan
JRが車両改造すると魔改造と呼ばれるけどこいつは呼ばれないよねー((なんでだろ

IMG_0729
IMG_0729 posted by (C)k_terasan
パノラマスーパー これは晴れた日に再履修

IMG_0741
IMG_0741 posted by (C)k_terasan
2000系列も赤色の方がカッコいいかなぁ…

IMG_0743
IMG_0743 posted by (C)k_terasan

IMG_0747
IMG_0747 posted by (C)k_terasan

最後は矢田川へ移動
IMG_0753
IMG_0753 posted by (C)k_terasan
大曽根から歩けるんですねw

というわけで今回の名古屋遠征は テルランさんをはじめ、ちりゅーさん、佐々木さん、伊勢の白兎さん、ぴーえぬさんどうもありがとうございました。
名古屋遠征⑤ 近鉄編
どうしても近鉄が撮りたくて…^^;
というわけで乗り換えが容易ということもあり八田へ

IMG_0701
IMG_0701 posted by (C)k_terasan

IMG_0703
IMG_0703 posted by (C)k_terasan
名古屋線も特急街道ということもありいろいろな形式が行き来します。
これは12600系

IMG_0708
IMG_0708 posted by (C)k_terasan
6両編成もきれいに入ります。
5200系列は名古屋線に行くと大阪線よりたくさん走ってて個人的にはうれC。

IMG_0712
IMG_0712 posted by (C)k_terasan
在来特急者を撮影するという主な目的を達成したので名鉄線に移動します。

⑥へ続く

名古屋遠征④ 鵜殿貨物+DD51国鉄色
途中200系の記事と205系の記事を挟んでしまいましたが…名古屋遠征の続き…
IMG_0661
IMG_0661 posted by (C)k_terasan 
松阪から始発電車でちんたら伊勢柏崎へ。
交換するとの事だったので伊勢柏崎でお世話になった列車をバルブ。
キハ11の0番台と300番台が交互に連結された豪華四連でした。

IMG_0666
IMG_0666 posted by (C)k_terasan
本番はこちら。冷たい風が吹く中 さーっとという表現のごとくあっという間に去って行きました。
ピントがあまいのに後悔。。

このあと伊勢柏崎に戻って
IMG_0669
IMG_0669 posted by (C)k_terasan
キハ48の二連 駅の跨線橋で撮った後に急いでコレに乗りました。

このあと快速みえ車内で、DD51の国鉄色の運用をつかんだので途中下車
IMG_0677
IMG_0677 posted by (C)k_terasan
永和にて

IMG_0688
IMG_0688 posted by (C)k_terasan
発車もみとどけました。

IMG_0690
IMG_0690 posted by (C)k_terasan
すぐさま四日市から重連貨物がやってきました。

その⑤に続く。
251系、横浜線205系、南武205系を撮る。
踊り子が15両ストライプだったのでそれを狙いに行ったんですが寝坊

一応記録だけ
IMG_0824
IMG_0824 posted by (C)k_terasan

IMG_0822
IMG_0822 posted by (C)k_terasan
251系はいい光線の中でいただきました。

そのあとは特に狙ってるものも無かったので、折角の機会ということで横浜線へ
IMG_0826
IMG_0826 posted by (C)k_terasan
IMG_0828
IMG_0828 posted by (C)k_terasan
IMG_0835
IMG_0835 posted by (C)k_terasan

このあとは南武線に移動しました
IMG_0841
IMG_0841 posted by (C)k_terasan
IMG_0859
IMG_0859 posted by (C)k_terasanIMG_0865
IMG_0865 posted by (C)k_terasan
IMG_0871
IMG_0871 posted by (C)k_terasan
快速幕かっくいい!!

今日は晴れてても重い腰が上がらなかったせいでなかなか撮りに行けなかったところを重点的に撮りに行ってきました。
ただストライプの185系は再履修ですな。
200系 ラストランに向かって
200系の引退が近づいていますね。
0系が受験関係で撮影できなかった分 団子鼻の新幹線はぜひ目に焼き付けようと思いカメラを持って…

午前中で上りが順光になる撮影地が熊谷以北まで行かないと厳しそうだったので…
あまり側面が目立たない日暮里駅前で撮影することにしました。
IMG_0820
IMG_0820 posted by (C)k_terasan
10両入れてみようか、5両程度で切って先頭車を目立たせようか迷ったあげく後者の構図で撮影してみました。
上野駅に向かって地下へ潜る200系のK47編成。

IMG_0818
IMG_0818 posted by (C)k_terasan
10両構図はこちら

とりあえずいろいろなところで記録しようと思います。
名古屋遠征その③ 末広鉄橋 内部線。
(追加編集)末広鉄橋は前回の遠征で載せてました…ごめんなさい。
近鉄四日市駅前の交差点を挟んで9番線、10番線の内部線八王子線のホームはあります。

IMG_0621
IMG_0621 posted by (C)k_terasan

IMG_0622
IMG_0622 posted by (C)k_terasan
二桁の乗り場の近鉄の駅って実は四日市だけなんですよね…(四日市は7〜8が欠番ですが…)

IMG_0624
IMG_0624 posted by (C)k_terasan
地上子が線路の中に入らないのもナローケージならでは

IMG_0628
IMG_0628 posted by (C)k_terasan
車内の狭さもナローケージならでは。 これは内部で撮ったもので四日市発車時は帰宅時間帯ということもあって満席でした。

IMG_0630
IMG_0630 posted by (C)k_terasan
運転台も真ん中寄り。

IMG_0633
IMG_0633 posted by (C)k_terasan
羊羹 (違います

IMG_0629
IMG_0629 posted by (C)k_terasan

IMG_0631
IMG_0631 posted by (C)k_terasan

IMG_0635
IMG_0635 posted by (C)k_terasan
内部から四日市に向かって伸びる鉄路

IMG_0652
IMG_0652 posted by (C)k_terasan
四日市駅にて
名古屋遠征その② 富田・四日市・塩浜編
山城から富田に戻ります。
三岐鉄道って硬券を発券してるんですね。。。
IMG_0538
IMG_0538 posted by (C)k_terasan
ちょうど出場直前に特急が来たので一枚

歩いて富田駅まで移動しました。
三岐鉄道の機関車が入れ替えしてるのを横目に石油の重連が来ました。
IMG_0558
IMG_0558 posted by (C)k_terasan
真横に三岐鉄道の機関車がチラッと映っているのでわかると思います。
三岐鉄道の入れ替えは突発でやるんですね。 それからスイッチャーみたいに加速が早い早い

そのあとは四日市で自転車を借りて末広鉄橋へ
IMG_0590
IMG_0590 posted by (C)k_terasan
日本で未だ稼働してる鉄道可動橋はこれだけだとか…
ブザー音が臨海地区に響き渡ります。

IMG_0596
IMG_0596 posted by (C)k_terasan
運がいいですね。1805号機(国鉄色)が太平洋セメントの工場へと向かって走り去って行きました。

IMG_0609
IMG_0609 posted by (C)k_terasan
このあとはすこし雨が心配でしたが塩浜駅へ。奥に見える線路が近鉄名古屋線です。

IMG_0611
IMG_0611 posted by (C)k_terasan
こいつが行ったり来たりしてタキの入れ替えやってました。

IMG_0613
IMG_0613 posted by (C)k_terasan
望遠レンズですが無理矢理塩浜駅全景を…

このあとは内部線に乗り鉄に行きました。③に続く…
名古屋遠征その① 近鉄名古屋線、三岐鉄道
学校も早いもので春休みに入ってしまったので名古屋へ近辺へ撮影に行ってきました。
撮影条件が悪すぎて117系はまともに撮れませんでした。しかも着番線変更されるコンボ技

近鉄蟹江
構内踏切の端っこでこそこそ撮影できる変わりにローアングルでの撮影ができてそこそこ面白いとおもいます。
IMG_0508

二両の優等!
IMG_0507

IMG_0500

この後は近鉄富田まで急行にお世話になり三岐鉄道線へ
天気を恨むしか無いんだろうけど雨が酷くなり駅撮りにするかも考えましたが…なんとか雨が止みました
元西武401系も元気に走ってます。
IMG_0519

曇天の空の中をセメントを引っ張りながら富田を目指す重連
IMG_0527

こちらは元西武701系
IMG_0529

というわけで②に続きます。
武蔵小杉入庫の東急1000系を撮る。
昨日多摩川で撮影してきました。
お世話になったときめきねっとさんと10ヶ月ぶりに再会。
突然だったのでビックリでした。

IMG_0414
8連ステッカーも一に不満はあるものの東横線らしいピンクは似合う。

IMG_0415

IMG_0417 のコピー
メインディッシュは83kの武蔵小杉入庫運用

副都心線の直通と同時に中目黒からの日比谷線直通は無くなります。

IMG_0427
8連ステッカー車再び

IMG_0430 のコピー
埼玉高速

IMG_0432 のコピー
日比直によって見れなくなってしまう03系。

ときめきねっとさんおつかれさまでした。




